EXILE MAKIDAI(46)劇団EXILE佐藤寛太(26)THE RAMPAGE藤原樹(24)が「大川家具スペシャルアドバイザー」に起用され、19日、福岡・大川市内で就任式に出席した。

昨年度に同アドバイザーを務め、10月末に芸能界引退を表明している黒木啓司(42)の後を継ぐ形で、MAKIDAIをリーダーに「Team LDH」を結成。新プロジェクト「大川カグミライプロジェクト」では、それぞれが担当を持って、取り組んでいくことが発表された。

「チャイルド家具」担当のMAKIDAIは「プライベートで、1歳の子供が家にいますので、木でできたイスやテーブルなどの家具や、おもちゃに興味が湧いてきたタイミングでのオファーだったので、ありがたく受けさせていただきました」。「サステナブル家具」担当の佐藤は「本が好きで、家に本がたまっているのでずっと本棚を探していたのですが、これを機に大川家具ブランドからすてきな本棚を見つけたいと思っています!」。

「サステナブル家具」担当の藤原は、北九州出身。「啓司さんがアドバイザーをやられている時に母から連絡が来て、チェックした方がいいよと言われていました(笑い)。なので、すごくうれしいですし、家族も喜んでます!」。さらに「小さい頃から大川家具を知っていますし、僕の実家にも大川家具の小さなこたつがあったりと身近です。個人的にネコが好きなので、大川家具の職人がネコ用に作った『ネコ家具』も以前から気になっていました」と明かした。