11日に新型コロナウイルス陽性と診断され、入院中のお笑いタレント萩本欽一(81)のYouTubeチャンネル「欽ちゃん80歳の挑戦!」で19日、放送作家の鶴間政行氏(67)が「留守欽」と題してライブ配信を行い、萩本の様子を報告した。

冒頭で鶴間氏は「欽ちゃんは元気です」と宣言。「私、2日に1度、電話で話していますが、欽ちゃんの声は元に戻っています。激励のメッセージをたくさんいただき、欽ちゃんになり代わりお礼を言わせてもらいます。10日間という期限で、復帰をどの日にしようかと考えています。欽ちゃんの事だから、すっとんきょうな事を考えていると思います。僕は欽ちゃんのニッポン放送の『欽ドン』に投稿を始めて50周年。50年、一緒に仕事をしていますが、まだ欽ちゃんはよく分かりません。だからこそ欽ちゃんだと思います」と話した。

復帰の日については「来週、復帰の予定です。病院での様子は、欽ちゃんの本人の口から。僕が言うより128倍面白いと思います」と話した。

そして「欽ちゃんに聞きたいことを書き込んでください」と呼びかけた。元気と聞いて安心した視聴者からは「さんずの川は見ましたか」「看護師さんをどうやって笑かしましたか」などの質問が寄せられた。

鶴間氏は「欽ちゃんは、この生配信は見ていないと思います。自分の作品とかは見ない。常に次のことを考えている人なんです」と話した。