YouTuberグループ「東海オンエア」のてつや(28)と結婚した元AKB48でタレントの峯岸みなみ(29)が21日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午後10時)にゲスト出演。結婚について語った。

峯岸は出演者から「おめでとうございます」と祝福されると、「ありがとうございます」と照れながらあいさつ。松本人志(58)から「峯岸の負け組感がなくなっていくのが悲しい」などとジョークを言われると、松本考案のバラエティー企画「女子メンタル」で優勝した時のことを振り返り、「女子メンタルで優勝してから人生が好転したので。松本さんのおかげで結婚できたと言っても過言ではない」と笑った。

2人の結婚を巡っては、かねて峯岸のファンだったてつやが14年に「僕、大きくなったらAKBを卒業して恋愛解禁した峯岸みなみと付き合うんだ」などとツイートしており、“推し婚”として話題になった。これについては「このツイートのことはお付き合いしてから知りました。いつか付き合ったことを公表したら、もしかしたらこのツイートを見つけてくれる人がいるのかなと。こんなに反響があるとは思いませんでした」と驚いた様子で語った。

プロポーズはサプライズだったといい「お付き合いの記念日に、白いタキシードを着て。こういう感じで」と、指輪のケースを開くしぐさを再現。そのかっこよさを「嵐みたいな感じでしたよ」とのろけ、「ちょっとだけ泣きそうになりました」と振り返った。てつやは愛知・岡崎市を拠点にし、峯岸も東京を中心に仕事をしているため同居はしておらず、「行ったり来たりで。一緒に住む予定は近々はないです」と話した。

結婚に際しては、東海オンエアメンバー・しばゆーの妻でYouTuberのあやなんが、過去に峯岸の容姿について「峯岸はただのぶすじゃん!(笑い)」などとツイートしていたことが掘り起こされ騒動になっていたが、峯岸は「そこは大人になって。和解しました」と説明。「デジタルタトゥーじゃないですけど。何も思ってないですし、和解しました」と話した。松本は「そこはもっともめた方が面白かった。坊主になって謝らせて、そんなのやめてくださいって言って、峯岸も坊主になるのが面白い」と峯岸の過去の騒動を引き合いにいじっていた。

峯岸は放送中、終始照れた様子で、「いっそ落とし穴にでも入れてもらいたいくらい、調子が出ないですね」と苦笑い。また「今日で判断しないでください!めっちゃ下品なことやります。今日だけはスタートだったので」と強調していた。

てつやと峯岸は16日、てつやのYouTube個人チャンネルで結婚を発表。今月12日に愛知・岡崎市内で婚姻届を提出した。