性加害報道を受けてTBS系情報番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)金曜MCを降板する香川照之(56)の代役を同局江藤愛アナウンサーが務めることが1日、分かった。

同局は、この日、香川の降板を発表。代役について、「金曜日は江藤アナを中心に放送していく予定です」とした。現在、江藤アナは、「THE TIME,」に木、金曜に進行役で出演中。MCの安住紳一郎アナウンサー、香川と絶妙な掛け合いで番組を支えている。

江藤アナは月~水曜には「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)、「CDTVライブ!ライブ!」(月曜午後9時)にも出演しており、大車輪の活躍となる。

同局は1日、「金曜MCの香川照之さんは、今後、番組に出演しないことになりましたことをお知らせいたします」と報告。

「『THE TIME,』は、様々なニュースをお伝えする情報番組として、視聴者の皆様に不信感や疑念を持たれることがあってはならないと考えており、所属事務所と協議したうえで、判断いたしました」と説明していた。

さらに「『THE TIME,』は、これからも視聴者の皆様の朝に役立つ情報を提供できるよう、出演者、スタッフ一丸となって努力してまいります」としていた。

香川については、東京・銀座のクラブで「性加害」行動があったと一部で報道され、8月25日に所属事務所が「事実」と認める文書を発表し謝罪。

同26日には「THE TIME,」に生出演して冒頭、スーツに黒ネクタイで登場し「私事でお騒がせをいたしまして、皆様にご迷惑、ご心配、ご心痛をおかけし誠に申し訳ございません」と頭を下げていた。

さらに1日、トヨタ自動車は、香川が出演する「トヨタイムズ」のCMについて、放映の見合わせと本年末での契約満了を発表していた。