先月12日に人気YouTuberグループ「東海オンエア」てつや(28)と結婚した元AKB48でタレントの峯岸みなみ(29)が3日、都内で、スタイルブック「短所ネガティブ 長所ネガティブ」(主婦の友社)のお渡し会開催前に取材に応じた。峯岸がメディアの前に立つのは結婚後初めて。

峯岸は「AKB48時代は自信がなく後ろ向きでした。卒業してからネガティブなところも自分の魅力ではと思えるようになり、ファッションから美容、ダイエットまで、ポジティブではできない本になりました」とPRした。タイトルについては「これまで長所は思い付かず、短所はネガティブと答えていましたが、このネガティブも長所と思えるようになりました」と説明した。

同書には、「かわいくないと言われ続けた」アイドル時代から、スキャンダルを起こし丸刈りにした時のこと、てつやとの出会いから結婚までも、赤裸々につづっている。現在は別居婚で、峯岸がてつやの住む岡崎市に月に1~2回訪れる関係だという。峯岸は「私のことを世界で一番かわいいと思っていてくれる。スッピンでも、いつもかわいいと言ってくれるので、肯定感に変わりました」とのろけた。左手の薬指には結婚指輪が光り、2人でティファニーで購入したという。

てつやは峯岸のファンで”推し”との結婚が話題となった。峯岸は「ひどいんですよ。推しが橋本環奈だったら、成立しなかったという人もいて」。どうしたら推しと結婚できるのかというやや失礼な質問にも「言葉にはできませんが。結婚がありえそうな人を推しにすればいいのではないでしょうか」。

最後に「AKB48時代はかわいくないと言われ、かわいいと思えない時期もありました。この本には、かわいく見える美容法も詰めましたし、今はかわいいは1つじゃないと思います」と話した。