俳優谷原章介(50)が8日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8」に出演。静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で園児の河本千奈ちゃん(3)が通園バスに取り残され死亡した事件を報じる中、涙ながらに悲痛な思いを語った。

番組では7日に開かれた同園の増田立義理事長兼園長(73)らによる記者会見のVTRをオンエア。谷原はその会見内容を受け「子供の命を預かる責任と、(バスに)閉じ込めてしまって命を奪うことになってしまった責任をどう感じているのかというのがすごく軽く見えてしまう。そしてなぜこの会見の席で被害を受けた千奈(ちな)ちゃんの名前を『ちなつちゃん』と呼び間違えることができるのか、僕には理解に苦しむ」と率直な思いを語った。

また、車内に置き去りにされた千奈ちゃんが、持っていた満タンの水筒を飲み干していたことや、上の服を脱いで裸になっていたことなどがわかり、谷原は「車内に閉じ込められて、持たされた水を飲んで、暑いから裸になって、徐々に徐々に苦しんで……」と話しながら、堪えきれずにおえつをもらし、ハンカチで涙をぬぐう一幕も。「文部科学省には、そしてこども庁には、なるべくこういう事故が起きない体制づくり、もしくは援助をしっかりしていただきたいと思いますし、あらためて千奈ちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います」と述べた。