乃木坂46清宮レイ(19)が体調不良のため一部活動を休止すると17日、グループの公式サイトで発表された。

サイトでは「清宮レイですが、体調不良が続いており、本人と相談した結果、当面の間、一部グループの活動を休止し、体調の状態を考慮しながら活動をしていくことになりました」と報告。「ファンの皆様、関係者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します」と伝えられた。

これに伴い、今月18日に開催される30枚目シングル「好きというのはロックだぜ!」の発売記念「オンラインミート&グリート(個別トーク会)」を欠席することも発表された。

清宮は公式ブログでも「いつも応援してくださる皆さまにご心配をおかけして申し訳ございません。今は一部お仕事をお休みさせていただいております」と報告。「5月頃から体調を崩すことが増え、ライブや撮影などに万全の状態で向き合うことが難しくなりました。ファンの皆さんには私の良い姿だけを見せたいと、表舞台に立つときは常に200%で自分の精一杯で努力してきましたが、自分でも気づかないどこかで、限界を超えてしまっていたのかもしれません」とつづった。

「これからは体調を見ながら、少しずつお仕事に参加できるよう努力します。全部のお仕事を休止というよりは、セーブという言葉が正しいのかな、と思います」と説明し、「参加できる活動には今後も頑張りたいので、その時は温かく見守ってくださると嬉しいです」と呼び掛けた。

清宮は18年11月加入の4期生。明るいポジティブなキャラクターでファンにも人気だ。昨年4月からTOKYO FM「ベルク presents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!」(金曜午後8時30分)でパーソナリティー。今年4月から6月まではTBS系「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)の月曜シーズンレギュラーを務めた。