大型で猛烈な台風14号の接近にともないシンガー・ソングライター小田和正(74)の18日に開催予定だった福岡でのコンサートの中止が17日、公式サイトで発表された。

発表では「9月18日(日)明治安田生命Presents Kazumasa Oda Tour 2022『こんど、君と』マリンメッセ福岡A館公演台風14号の接近に伴う公演中止のお知らせ」とし「9月18日(日)に予定しておりました、明治安田生命Presents Kazumasa Oda Tour 2022『こんど、君と』マリンメッセ福岡A館公演ですが、公演時間に大型の台風14号が福岡県へ最接近する予報となっており、公共交通機関の計画運休による交通手段の確保が難しいことと、何よりもお客様の安全第一を最優先に考えました結果、公演を中止とさせて頂きます」と告知。「公演を楽しみにお待ちいただいておりましたお客様には、公演前日のお知らせとなりました事、深くお詫び申しあげます。何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます」としている。そして「大型の台風の接近となっております。皆様のご安全をお祈り申し上げます」と結んでいる。

小田は6月から11月にかけて、3年ぶりとなる、国内アーティスト史上最年長でのアリーナツアー「こんど、君と」を開催中だ。