元HKT48で女優の兒玉遥(26)が21日、都内で渋谷署一日署長として「全国交通安全運動」のキャンペーンを行った。制服に身を包みつつ、今後やってみたい役柄について「警察に潜り込むスパイ役をやってみたい!」と笑わせた。

初めて一日署長となり「制服を着て、背筋が伸びる思い。自分の誕生日(9月19日)近くでいつもテレビで一日署長いいなって思っていたんです。制服? 着心地もいいです! 動きやすいですし、走れます!」と話しながら、今後やってみたい役柄について話が及ぶと「警察に潜り込むスパイ役をやってみたい! 今日も警察の“裏側”を見ちゃいました」とちゃめっ気たっぷりに笑った。

数年前に自動車運転免許を取得しており「友達と旅行に行く時とか、運転するのは年に5回くらいです。乗る時は、確認しすぎかな? というくらい、たくさん確認することを心掛けてます」。お酒も仕事終わりなどにたしなむというが「お酒を飲む時は公共交通機関を利用するようにしましょう!」と呼びかけた。

自身2冊目で6年ぶりとなる写真集「Stay 25」(ワニブックス)発売を11月25日に控えるほか、10月に主演映画「空のない世界から」、11月にも主演映画「渚に咲く花」の公開が控えている。「空のない-」では初めてシングルマザー役を演じる。子ども役との共演をへて「予定はないですけど、(子どもも)将来は欲しい! できるだけ若いうちには生みたいかな」と話しつつ、26歳を迎え「目の前の仕事を頑張って、映画もヒットさせたいです!」と意気込んだ。