24日にデビュー15周年を迎える、男装ユニットの風男塾が21日、都内で、記念ベスト盤「風男塾 Anniversary Best」の発売イベントを開催した。この日は、15周年のPR大使となった卒業メンバーの青明寺浦正(せいみょうじうらまさ)と愛刃健水(あいばけんすい)が駆けつけ、コント仕立ての愛の告白イケメン決めゼリフ対決も行った。

会場は、アイドルの聖地でもある東京・池袋サンシャインシティ噴水広場。メンバーはデビュー曲「男坂」や「同じ時代に生まれた若者たち」など全4曲を熱唱した。

柚希関汰(ゆずきかんた)は「今日は朝から集まってくれてありがとう。15周年は始まったばかり。これから何が起きるか俺たちもわからないけど、楽しみにしていてほしい」。ベスト版には「先輩とのコラボなど、15周年だから実現したと思う。今日は先輩にも会えたし、ファンの愛がつまった作品だと思う」。英城凛空(はなしろりく)は「15周年の思いが詰まった作品です。それぞれの思いがあるけど、この曲を歌い続けるのは俺たちなので、応援してください」話した。

後輩たちのステージを見届けた青明寺は「噴水広場にどれだけのファンに来てもらえるか不安だったけど、そんな不安を払拭(ふっしょく)してくれた。最高です」。愛刃も「卒業したら後輩たちと会えなくなるのがこれまでだった。(PR大使は)悩んだし、ファンの皆さんも戸惑っただろうけど、アイドルグループの15周年はなかなかない。この場に来て、青春だと思った。ありがとう」と感謝していた。