覚醒剤取締法違反(使用、所持)の罪で起訴されたアイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー田中聖被告(36)の初公判が22日、千葉地裁松戸支部で開かれた。田中被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。

襟が隠れるくらいの長さの黒髪に黒系のスーツとネクタイ、丸眼鏡をかけた田中被告はしっかりと頭を下げてから入廷。裁判長から職業を聞かれると「動画編集業です」と答えた。

起訴状や検察側の冒頭陳述などによると、田中被告は6月29日午後10時ごろ、柏市のJR柏駅付近で覚醒剤を所持した疑いで現行犯逮捕された。

「家に置いておくと家族に見つかるので自分で持って外出した」と供述。覚醒剤は約0・062グラムを所持したとしている。同28日ごろには、柏市内で覚醒剤少量をガラスパイプで加熱・気化させて吸引。「これを使って覚醒剤を使用した」と供述。逮捕後に採取した尿からは、30日に覚醒剤の成分が検出されている。

これに先立つ6月20日には、覚醒剤取締法違反(使用、所持)などの罪で名古屋地裁から懲役1年8月、執行猶予3年の判決を受けていた。だが、判決2日後の同22日ごろから再び覚醒剤を使用。

「使用したい」という欲求にかられ、逮捕までに「2、3回繰り返した」という。覚醒剤の使用は「1年くらい前からで1カ月に5、6回」の頻度。大麻も5年くらい前から使用し「それ以外の薬物の知識もあった」と指摘された。

法廷中は裁判長の言葉に何度も大きくうなずき、退廷時にも大きく頭を下げていた田中被告。約30分の公判中のほとんどは静かに前を向いており、表情を変えることはなかった。

◆田中聖(たなか・こうき)本名同じ。1985年(昭60)11月5日、千葉県生まれ。98年ジャニーズ事務所入り。06年にKATーTUNとしてCDデビュー。00年に「カラフル」で映画初主演。TBS系「特急田中3号」などのドラマにも複数出演。13年9月に「度重なるルール違反行為があった」として同事務所を契約解除された。14年にバンドINKTを結成し、ボーカルを担当したが、17年に解散した。171センチ。血液型B。