テレビ東京系10月期連続ドラマとして秋元康氏(64)企画・原作の「警視庁考察一課」(10月17日開始、月曜午後11時6分)が制作されることが23日、わかった。“事件の考察”を専門とする部署が舞台の刑事ドラマ。「考察一課」に配属されるベテラン刑事役には船越英一郎(62)山村紅葉(61)西村まさ彦(61)高島礼子(58)名取裕子(65)内藤剛志(67)といった経験豊富な名優たちが集結することも明かされた。

コメントを寄せた秋元氏は、自身が企画・原案を担った19年放送の日本テレビ系ドラマ「あなたの番です」で巻き起こった、事件の犯人をめぐる考察ブームからヒントを得たと明かした。当時の反響は予想以上だったといい「警察の『考察課』にかつて2時間ドラマで活躍したすご腕の刑事たちが集結していたとしたら? 個性派の名優たちが一堂に会した新感覚刑事ドラマをお楽しみください」とした。

出演が発表された6人の役名は、芸名に似た名前がつけられている。考察一課長の船越慶一郎役を務める船越は「共演者はかつて数多くのサスペンスドラマを共につくり続けた戦友、盟友ばかり。セルフパロディーに挑める幸せをかみしめつつ、皆様との考察バトルを大いに楽しみたいと思っております」とつづった。