日本テレビ佐藤真知子アナウンサー(29)が24日までに自身のインスタグラムを更新。同局が立ち上げた新アパレルブランド「Audire」の服を着たショットを公開した。

佐藤アナは「日本テレビは、アナウンサーの声から生まれたアパレルブランド”Audire”を立ち上げます」と書き出し、「Audire(アウディーレ)とは、ラテン語で『聴く』という意味。自分の内側にある声に、耳を傾けること。その声に素直に向き合い、纏ってみること。その過程がきっと”心地よいわたし”に導いてくれる。現代を生きる女性たちが、どんなシーンでも心地よさを纏える服を届けていきます」と記した。

そして、同ブランドのおしゃれなロングスカートを身に着け、階段で笑顔を浮かべている写真をアップ。「ブランドコンセプトの設計、プロダクトデザイン、ECサイト構築、梱包・同封物のデザインまでアナウンサーが主体となって取り組んでいます。Audireは、プロダクトを”伝える手段”と捉え日本テレビのコンテンツとして、その可能性を常に模索しながら歩んでまいります。新しい"モノづくり"の世界。想いをカタチにしようと、一つ一つの過程を大切にしてきました。皆様に少しでもその想いが伝われば嬉しいです」と続けた。

日本テレビは22日に、アパレル事業としてAudireを発表。アナウンサーの声から生まれたブランドで、同日の発表会見に佐藤アナは、提案者の同局郡司恭子アナウンサーらとともに出席していた。

佐藤アナは16年入社。「所さんの目がテン!」「Oha!4 NEWS LIVE」「イントロ」などの番組を担当している。