俳優伊原剛志(58)と乃木坂46筒井あやめ(18)がテレビ東京系新ドラマ「真相は耳の中」(10月21日スタート、金曜深夜0時52分)で親子役を演じることが27日、わかった。伊原演じる“捜査能力ゼロ”の崖っぷち刑事、今井譲治が、筒井演じる推理オタクの娘、芽依の趣味であるポッドキャスト(音声配信)をきっかけに事件を解決する型破りミステリー。筒井は地上波ドラマ初出演となる。

主演の伊原は「久しぶりの連ドラです。オリジナルの面白い脚本と私のとてもユニークなキャラ。深夜の新しい風になれるように精いっぱい楽しんで演じたいと思います」と意気込んだ。

筒井は昨年経験した初の単独舞台出演で演技の魅力を知ったと語り「映像の中でお芝居を勉強できること、とてもうれしく思います」と抜てきを喜んだ。ミステリー小説を読み込むなどして役のイメージを膨らませたといい「良いオタクっぷりを出せたらなと思います」と力を込めた。

今作は昨年7月期に同局が放送したドラマ「お耳に合いましたら。」に続き、音楽・動画の配信サービス「Spotify」とタッグを組んで届ける。連動企画も予定しているほか、伊原演じる譲治を尊敬する巡査部長役で森永悠希、毒舌鑑識官役で中村ゆりかが出演することも明かされた。

原案・脚本・プロデュースを務める畑中翔太氏は「ポンコツ刑事を演じる伊原さんと、“影のホームズ”を演じる筒井さん。2人の親子であり、秘密のバディでもある歪な関係がドラマの見どころです。金曜深夜のゆる~いミステリータイムをお楽しみください」とした。