AV男優しみけん(43)との事実婚を解消したブロガーで作家のはあちゅうさん(36)が、事実婚における離婚のメリットとデメリットについて明かした。

はあちゅうさんは9月30日、ブログを更新。離婚をめぐる事実婚の長短についての質問が多いとして、自身の所感を述べた。まず「ほぼ手続きが必要ない」とメリットを挙げて、「うちの場合は、元夫が転居届を出したことで手続き上は離婚が完了し、世帯主が変わって、新しい保険証が届きました」と説明した。

デメリットについては「離婚があまりにも簡単なので、離婚しようと思えばすぐ出来ることでしょうか」としつつ、「これはメリットとも言えるデメリットなので、大きなデメリットとは感じませんが…!」と指摘した。さらに「戸籍に離婚歴が記載されないのは、これもメリットと感じる人もデメリットと感じる人もいるかもですね」と続けて、「私は、元夫との関係性を公表しているので世間的にはバツイチですが、戸籍上は結婚歴ゼロです…!」と自身の場合を明かした。

はあちゅうさんはしみけんと14年春から交際を始め、18年6月に事実婚を発表。19年9月に第1子となる男児が誕生した。9月27日に事実婚の解消を報告した。