稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が20日、都内で行われた「~みんなのボトルを、みらいへ!~ 生まれ変わって、次の人に届くペットボトルポスト記者発表会」(サントリー)に登場した。

使用済みペットボトルを分別し、新たなペットボトルにリサイクルするための「ペットボトルポスト」の取り組み。「ポスト」にちなみ、「3人の間で手紙をやりとりしたことはあるか」と聞かれると、稲垣が「手紙ではないが、草なぎ剛くんに歌を作ってもらったことがある。『ヒステリックゴロチ』というんですけど」とエピソードを披露した。

草なぎがギターを始めたころに作った曲で、稲垣は「結構気に入っているんですよ。直筆で歌詞を書いたものをプレゼントしてくれて、今でも大切にしています」。その場で「歌ってくださいよ」とリクエストすると、草なぎが「ちょっと忘れちゃった」とあっけらかん。香取が「このエピソード、僕まったく知りません」と割って入り、笑わせた。

また、リサイクルにちなみ、「生まれ変わるなら3人のうち誰になりたいか」のテーマでトークを繰り広げた。

香取は「僕は自分にもう1度。2人になるのはイヤですね」。草なぎから「仕事なんだから、誰でもいいから言えよ」と突っ込まれると「じゃあ、つよぽん」と爆笑。「草なぎさんは自由奔放でフリーダムな人。そんな草なぎさんに生まれ変わりたい」とした。稲垣も「ヒステリックなゴロウちゃんが好きなので、生まれ変わってもヒステリックナルシストの自分がいい」。あえて選ぶなら「草なぎくん」とし「自然体で生きていて楽しそうだし、年々楽しそうで力が抜けている」とした。

2票入った草なぎは「斉藤和義さん。だって2人はギター弾けないじゃん」とマイペースだった。