コント日本一を決める「キングオブコント2022」王者のお笑いコンビ、ビスケットブラザーズが26日、オンラインで行われた吉本興業の教育機関、よしもとアカデミーの特別講義に出席した。

よしもとアカデミーにはかつて2人も在籍したNSCなども含まれており、思い出などを語ったほか、質疑応答では受講生らからネタ作りのコツなどを聞かれる場面もあった。

今後の目標を聞かれることもあり、原田泰雅(30)は「コントじゃないけど、いろんなネットの媒体とかで、お金をかけてドラマを企画して、芸人仲間みんなで面白そうなことをやりたいですね。自分たちの面白さを新しいコンテンツで出すことできたら」と話した。

キングオブコント制覇後はテレビ出演も増え、東京と大阪を忙しく移動しながら仕事をこなしているという。同期の霜降り明星やコロコロチキチキペッパーズらからは「感動した」と声をかけられたと明かした。賞金はまだ受け取っていないといい、原田は「次の次(の月)くらいに賞金を含むとんでもないのがくるかも」と笑った。

今は漫才日本一を決めるM-1グランプリにも参戦中。2日前に3回戦に出場して結果待ちだといい、きんは2冠について、その難しさを口にしつつ「出る以上は目指してはいますけど、『2冠目指します』っていう見出しではないですよ。僕らはまだ準々決勝までしかいったことがない。でも、今までで一番気合を入れて臨みます」。原田も「2冠はそんな簡単なセットではないです。でも、キングオブコントの看板を背負っているという意味で、それを守るという意味で頑張ります」と意気込んでいた。

ビスケットブラザーズはキングオブコントで結成12年目ながら大会の歴代最高得点をたたき出して念願のタイトル獲得となった。

◆ビスケットブラザーズ きん 1991年(平3)4月27日、香川県生まれ。 原田泰雅(はらだ・たいが)1992年(平4)1月10日、大阪府生まれ。NSC大阪校33期生。11年結成。20年ytv漫才新人賞優勝。21年NHK上方漫才コンテスト優勝。3年ぶり2回目の決勝進出。