NHKは16日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」(午後7時20分)の出場者発表会見を行い、出場歌手を発表した。なにわ男子が初出場することが決まった。平均年齢22・7歳、ジャニーズ事務所所属、勢いに乗る若手7人組が年末の大舞台に立つ。

リーダー大橋和也(25)は「僕たち7人、グループとしての夢は何やろ、って考えた時に、満場一致で『紅白歌合戦に出る』っていうことだったので、すごいすごいうれしいです」と笑顔。「見てくださった方々に幸せを届けられるように、精いっぱい歌いますので、よろしくお願いします」と伝えた。

この日は新曲「ハッピーサプライズ」の発売日。西畑大吾(25)は「皆さんに『ハッピーサプライズ』を届けることができて、うれしく思います」と喜んだ。前日15日に事務所の会議室で初出場決定を聞いたという。「めっちゃうれしかったです。みんなで『イエー!』って言いながら、写真撮りました」と振り返った。

プロ野球オリックスの大ファンで知られる最年長の藤原丈一郎(26)は、「オリックス・バファローズが26年ぶりに日本一になりまして。それと同じ年に初出場で、最高の瞬間だなって思います!」と目を輝かせた。「紅白歌合戦の大舞台、野球で言うと?」と尋ねられ、「日本シリーズでしょうか。大みそか、シーズンの最後ですし。オックス・バファローズのように、日本一のアイドルになれるように頑張りたいです」と意気込んだ。

あらためて目標と公言していた紅白出場を決めた心境を聞かれ、西畑は「昨日聞いたばかりでまだ実感がないんですけど、支えてくださっている家族、スタッフの皆さん、ファンの皆さん、僕たちを取り囲む周りの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいですし、最高のパフォーマンスを見せられるように頑張りたいです」と誓った。

また、喜びを報告したい人を聞かれ、藤原は「ジャニー(喜多川)さんに事務に行って、紅白決まったよ、って伝えたいですね」と答えた。

昨年11月シングル「初心LOVE(うぶらぶ)」でデビュー。同曲は発売初日に50万枚を売り上げ、今年に入って累計90万枚を突破。今年4月発売のセカンドシングル「The Answer/サチアレ」も2作連続となるオリコン初週50万枚超を記録。7月リリースの初アルバム「1st Love」は発売初週で71・2万枚と大ヒットを続けている。

NHKではBSプレミアム「ザ少年倶楽部」にレギュラー出演。先月放送された「なにわの紅白」とも呼ばれる特番「わが心の大阪メロディー」でも存在感を発揮した。メンバーの西畑大吾(25)は14年「ごちそうさん」16年「あさが来た」と2作の連続テレビ小説にも出演するなど、ソロ仕事でも縁は深い。