男性4人組コーラスグループ純烈の小田井涼平(51)が1日、東京・原宿のWITH HARAJUKU HALLで行われた「第13回美魔女コンテストTOKYO」に特別審査員として参加した。

妻は映画コメンテーターのLiLiCo(52)で「うちにもLiLiCoという美魔女がいますので。生き方を見ていると勉強になります」と語り「今日参加されていた方にも重なる部分がありました。努力という感じにも「女」「力」という漢字が入っています。やっぱり女性の努力はたくましいなと思いますよ」と話した。

純烈からは年内で脱退することを発表している。5年連続で出場を決めた大みそかのNHK紅白歌合戦が最後の仕事で「ありがたいことに年末ギリギリまで忙しくさせて頂いています。(脱退後も)いくつかオファーを頂いている。そこをしっかりとやり遂げて、ひとつひとつ進めていく作業をしていきたい」と意気込んだ。

「美魔女コンテスト」は年齢を感じさせない外見美と知的美を競う才色兼備な真の大人の女性「美魔女」を発掘するコンテストとして2010年から光文社の雑誌「美ST」が主催している。今年は3年ぶりの有観客開催で、当日の一般投票、事前ウェブ投票、審査員評価の総合計で各賞を決定。グランプリには愛媛県在住の木曽千草さん(54)、準グランプリには韓国籍の南恩智さん(38)が輝いた。