福原遥(24)がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8時)。ものづくりの町・東大阪と自然豊かな五島列島を舞台に、空に憧れる岩倉舞が夢を追いかける姿を描きます。

第10週「別れと初恋」

帯広でのフライト訓練が続くなか、舞(福原遥)は柏木(目黒蓮)から告白されそうになったことが気になり、大事な中間審査の前日にもかかわらず悶々とする。中間審査で舞は着陸がうまくできなかったが、無理せずに着陸をやり直したことが認められてぎりぎりで合格する。中間審査ではただ1人、水島(佐野弘樹)だけが不合格に。水島は大河内(吉川晃司)による再審査を受けることになり、舞や柏木は水島の再試験に向け可能な限りサポートをする。しかし、水島は弱点を克服できぬまま再審査に臨む。舞は苦手な着陸の特訓を大河内の指導のもとで重ねるようになるが、熱を出し寝込んでしまう。

◆第47回のあらすじ◆

舞、柏木、水島は緊張しながらプリソロチェックを終え、大河内教官から結果を伝えられる。柏木は無事に合格し、そして着陸にてこずった舞も、何とか合格する。舞は急な横風にあおられ着陸ミスをしたことを気にかけて大河内教官に尋ねると、大河内は着陸を取りやめ危険回避をしたことを評価したと答える。が、センターラインを外した着陸を改善するよう指導される。