ワハハ本舗の2人組パフォーマンスグループ、3(さん)ガガヘッズが、6日に東京・新宿バティオスで「3ガガヘッズ勝手にトルコツアー凱旋公演『THE BODY TIGHTS MEN SHOW』」を開いた。

トニー淳(48)と正源敬三(52)の2人は、世界中で呼ばれもしないのに旅費自己負担で訪問し、無料で全身タイツ芸のライブを行う。今回は3年ぶり、34カ国目の訪問。9月22日から10月16日まで、トルコツアー。5都市で19公演を行い、3500人を動員したツアーの成果を披露した。トニーは「トルコでは移動と公演が数珠つなぎになって、移動日以外は毎日のようにライブをやっていました」と報告した。

ステージではトルコツアーの映像を流して振り返った。現地のコーヒー占いや、トニーが正源や遅れて合流したマネジャーにドッキリを仕かける模様が披露された。

今回は新ネタも披露。ステージ上の細かな動きを同時にカメラで撮影してスクリーンに映し出す「小さなファンタジー」ややじろべえパフォーマンスを見せた。

最後は全身タイツ芸でゴジラ、ウルトラセブン、ET、ダースベイダー、アナと雪の女王などの名シーンを再現。大きな拍手を浴びた。

正源は「まだまだ、いろいろと挑戦したい。未熟な52歳です」。トニーは「コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、これからも頑張って体力の続く限り、毎年やっていきたい」と話した。

7日も開催される。

◆3ガガヘッズ(さんががへっず) トニー淳(1974年7月26日、鹿児島県生まれ)と正源敬三(70年9月14日生まれ)が02年に3人組で結成。その後メンバーの脱退、加入で19年から現在のコンビに。10年に大道芸全国大会「芸王グランプリ2010」で優勝。13年に「国際児童・青少年演劇フェスティバルおきなわ」で優勝。