俳優田中健(71)が7日、公式ブログを更新。俳優の志垣太郎(しがき・たろう、本名河村稔=かわむら・みのる)さんの訃報を受け、追悼した。

田中は「志垣太郎さん、このところはすっかりご無沙汰をしていたのですが 若い頃は毎晩のように一緒に飲んでいました」と志垣さんとの親交を振り返り、「柴俊夫、松崎しげる、西田敏行、僕の5人 誰からも訃報を聞いていなかったから、、ニュースに驚いて明け方から一斉にLINEを、、皆悲しむだろう、、、、、、」とした。

「太郎ちゃんは旅先では、まず枕元に家族の写真を並べる程の家族好き。家族が単位で、家族と一緒にいる時間が一番幸せそうだった」と志垣さんの人柄に触れ、「ご家族の報告が遅れたこと、お気持ちが察せられます、、、」と、死後9カ月たってから発表されたことを推察。「空高く、安らかに過ごしてますか?ご家族を心配してそうだけどきっと大丈夫だから。どうぞ安らかに。どうぞ安らかに」と語りかけるようにつづった。

志垣さんの長男で俳優の匠(34)は6日、志垣さんが3月5日に遠征先の佐賀県で心不全のため亡くなっていたことをツイッターで報告。「いつも元気だった父に起きたあまりに突然の出来事であり、私と母は現実を受け止める事ができない状況が続いておりましたが故、発表が遅れてしまいました」と、9カ月たってからの発表について説明した。志垣さんは70歳だった。