Kis-My-Ft2藤ケ谷太輔(35)が14日、都内で、主演映画「そして僕は途方に暮れる」(三浦大輔監督)公開記念舞台あいさつに出席した。

18年に藤ケ谷主演で上演された同名舞台を映画化した。撮影から2年後に公開を迎え「早く皆様に届けたかったのでうれしい。舞台の上演からも時間がたっているので、うれしさと寂しさが入り交じっている感じがあります」。恋人、親友、先輩後輩、家族などあらゆる人間関係を絶っていく自堕落なフリーター役に奮闘し「何より、こんな藤ケ谷太輔見たことなかったと言ってもらえるのがうれしかった」と周囲の反響を喜んだ。

三浦監督は続編にも意欲をみせ、「もしヒットしたらそういう話があるかな」と前向きに語った。これまでに行われた同作のイベントでは「撮影がつらかった」とキャスト一同が口をそろえており、続編の製作には後ろ向きの様子。監督は「藤ケ谷くんは『ホノルルだったらやる』とかたくななんです。『南国で逃げたい』と」と明かした。藤ケ谷は「in ホノルルだったらやりますけど。国内だったらやらないです」といたずらっぽく笑った。

司会の「続編をやりたい方は?」との問いかけには手が上がらず、見かねた野村周平(29)は「監督を変えて、是枝(裕和)さんでやりたいです」とジョークを飛ばした。藤ケ谷もこれに乗っかり、「是枝さんだったら僕もやりたいです」と手を挙げて笑わせた。

前田敦子(31)中尾明慶(34)香里奈(38)毎熊克哉(35)も登壇した。