お笑いコンビ見取り図の盛山晋太郎(37)女優小芝風花(25)が、日本テレビ系バラエティー「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後7時)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」の新レギュラーメンバーに決まった。19日に放送された番組の2時間スペシャルで明かされた。

先に発表された小芝は、番組オファーを受けたときの心境を「めちゃくちゃうれしくて、特に母が喜んでくれて。ゲストでもいいからいつか出て欲しいといっていた番組なので、(自分で)良いんですかってすごいうれしかったです」と話した。

2人目に発表された盛山は「うれしいのが、ゴチもそうなんですけど、今日(収録日の1月9日が)誕生日なんです。激うれ。激烈うれしい」と思いを明かした。

新メンバーは3人で、最後の1人は次週26日の放送で発表される。

同企画では、昨年末にレギュラーメンバーだった池田エライザ(26)高杉真宙(26)千鳥ノブ(42)の3人の“クビ”が決まり、番組を去っていた。予告では新メンバーは3人とされ、この日の放送で2人を明かすとしていた。男女1人ずつで、ヒントとして「ドラマCMで超多忙マル秘美女。目がきれいで運動神経抜群」「今大人気の自由すぎる高身長男性」などとしていた。

12日には番組公式ツイッターで顔と声を隠した2人のヒント動画も公開。女性とみられる1人目は「すっごいびっくりしました。いいんですか、私で、と思って。母が『ぐるナイ』の大ファンなので、めちゃめちゃ喜んでくれました」などと感想も語っていた。

男性とみられるもう1人はライオンの仮面をかぶり「今まで着てきた中で一番うれしい学ランです」と番組の制服について語った。歌は「得意です」。楽器も「できます」。運動、ゲームも「得意です」と答え、性格も「外向的です」としたが「今、いくつかウソをつきました」ととぼける場面もあった。

ゴチ新メンバーは小芝風花「一番うれしい学ラン」新メンバーはあと2人「ぐるナイ」で発表>>