ミュージシャンGACKTが23日、フジテレビ系昼の情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の「ぽいぽいトーク」にゲストとして生出演し「牛肉ぴったんこチャレンジ」に挑戦した。

高級肉約2キロから300グラムにぴったりカットできたら、お持ち帰りができる企画。スタジオに運ばれてきた群馬県産増田和牛を手でつかみ、「これ2キロないんじゃない?」と予言し、肉を量りへ。ズバリ1983グラムだった。「1983グラムですよね? じゃあ1980グラム狙います」と小ボケ発動。MCのハライチ澤部佑(36)から「そんなGACKT見たくない」と即、ツッコまれた。

進行の岸本理沙アナウンサーから「基本は300グラムとなっております」と言われると、GACKTはムッとして「だったら最初から300グラムって言ってくださいよ」とご機嫌斜め。気を取り直して「じゃ300でいきますよ」と左手で持った包丁で肉を慎重にカットし、「ま、こんなもんじゃないですか」と余裕を見せた。「もし外したら、この肉を買ってプレゼントしますよ」と豪語。もし当たったら、「ハラさんとイチさんでやってもらっていいですか。毎日チェックしますよ」とハライチの2人に提案した。

実際に量ると「309グラム」でスタジオは大歓声。GACKTは両手を広げて、ガッツポーズをつくった。岩井勇気(36)は「ハラです」と驚きの表情を浮かべた。澤部も「格付け(チェック)やっぱりマジなんだ~すげ~」と驚いていた。それでもGACKTは「9グラムもオーバーしちゃいましたね」とサラリと言い放った。

「芸能人格付けチェック」はテレビ朝日の名物番組で、GACKTは今年正月の特番で、個人71連勝をマークした。