安田大サーカスのクロちゃん(46)と交際中のタレント、リチが、1日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)にピンのタレントとして出演し、進行役を務めた。

リチは「熊本県ならどの家庭にも必ずくまモン1匹はいる説」を検証する熊本ロケの冒頭に、進行役として白いスーツ姿で登場。タイトルコールをしたところで、参加したお見送り芸人しんいち、鬼越トマホーク坂井良太、みなみかわから「あれ?」「あれ?」と声があがり、FUJIWARA藤本敏史からも「その前に、いやリチ、何してんの」とツッコミ。リチは「あはは」と大笑いした。

メンバーがざわつく中、藤本が「もう言うてしまうわ。クロちゃんの彼女です」と紹介すると、しんいち、坂井、みなみかわは「えー」と座り込んだ。スタジオのサバンナ高橋茂雄は「それオンエアで楽しみにしてたのに」と絶叫してメンバーの思いを代弁。同ロケが、クロちゃんとリチが交際スタートした昨年末の番組企画「モンスターラブ」の放送前だったことを示唆した。

クロちゃんと同じ松竹芸能所属のみなみかわは「事務所の先輩、姐さんってことですか」とあぜん。しんいちも「なんでおるの? と思いました」と動揺を隠せなかった。リチは「私が熊本出身で、くまモンに任命されるアンバサダー制度の『モンバサダー』という称号も持っているぐらい熊本が大好き」と出演理由を説明した。

リチは昨年末の同番組でクロちゃんと交際をスタート。それに伴い、番組内で結成したアイドルユニット都内某所を昨年末で脱退し、タレントとしての活動を始めている。