タレント坂上忍(55)が23日、フジテレビ系昼の情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の「ぽいぽいトーク」にゲスト生出演し、同局昼番組に“凱旋(がいせん)”した。

坂上は「ほとんどイライラしないが、マージャン打つのが遅い時だけはイラつく」との問いに「○」のパネルを挙げた。「本当に蛭子(能収)さんにイライラする。大正解です」。

MCのハライチ澤部佑から「今も(マージャンを)やったりするんですか」と聞かれると、動物の保護活動に注力している坂上は「今はほとんど早寝早起きになっちゃった。やる機会ないんですけど」。早寝早起きの時間も問われ「今朝は3時58分ですか」とスタジオはどよめいた。MCのハライチ岩井勇気から「何してるんですか」とさらに聞かれると「起きたあと? 何でそんなこと言わないといけないの?」と“逆ギレ”し持ち味全開。澤部から「ゲストだからだよ! 掘るんだよ!」となだめられ、坂上はしぶしぶ「3時から4時の間に起きちゃう。夏の間は夜明けから犬の散歩に行っちゃう。ウチは頭数が多いので、2時間はかかっちゃう。今は散歩できる時間が6時なんですよ。6時3分から6時12分の間なの。空が白んで来る時間ですよ。夏場と冬場で2時間ぐらい違う。だから今はMAXで眠いです」と語った。

32年間にわたって親しまれた同局の昼バラエティー「笑っていいとも」終了を受け14年4月に「バイキング」がスタート。坂上は8年にわたりMCを務めた。当初は日替わりMCで坂上は月曜担当だったが、翌15年4月から月~金曜のMCとなった。当初の放送は1時間で、16年4月から2時間に。バラエティーから、徐々に討論番組に変化した。20年10月には放送時間が3時間に延長し番組名を「バイキングMORE」に変更。坂上が「ライフワークである動物の保護活動に注力したい」と申し入れ、昨年4月1日に終了。同4月から始まった「ポップUP!」は同12月に終了し、9カ月で終わった。