タレント坂上忍(55)が23日、フジテレビ系昼の情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の「ぽいぽいトーク」にゲスト生出演し、同局昼番組に“凱旋(がいせん)”した。

「友達が少ないっぽい」との質問に「×」のパネルを挙げ、MCハライチ澤部佑から「(友達が)多い?」と聞かれると「違いますよ。友達はいないです」と宣言すると、スタジオ内は爆笑に包まれた。

「こういうことを言うと面倒臭がられるんだけど、心の中では岩井くんだったら理解してくれるかなって思ってるんだけど、友達って何ですか? 友達の定義って知ってますか?」と問い掛けると、MCハライチ岩井勇気から「実は澤部なんですよ。澤部が全然友達いないんですよ」と言われ、思わず坂上が「逆なの?」と驚いていた。

坂上は澤部を指さし「こんな人が良さそうなのに。なんかCMだったら絶対こっちみたいな顔しているのに。俺寄りなの?」とまたも大声で驚いた。澤部が「澤部佑は坂上忍だと思ってください」と言い張ると、坂上はアクリル板越しにグータッチで喜んだ。

野々村真とは30年以上の付き合いがあるといい「友達でも親友と言ってもいいですけど、それを相手が思っているかどうかは自信がない。付き合いが長いからといって、年に何回会うかっていったら、たいして会ってない。じゃあ、その人たちを友達のカテゴリーに入れて、友達が多いですって言うのも何かむなしいから。そもそも友達がいらなくても済んじゃう」と持論を展開。「だからこれを言うとまた良い人になっちゃうけど、別に奥さんがいればよくない?」って澤部に聞くと「奥さんと家族以外に嫌われてもいい」と同意した。

続けて坂上は「何かあったときに彼女さんに相談するタイプではない。自己解決するタイプだから。まれにポロっと言いたくなるときがあるじゃない。それで済む話じゃない」と言うと、隣に座る澤部と固い握手をしてお互いを理解しあった。澤部も「友達になれそうです」と笑顔だった。

32年間にわたって親しまれた同局の昼バラエティー「笑っていいとも」終了を受け14年4月に「バイキング」がスタート。坂上は8年にわたりMCを務めた。当初は日替わりMCで坂上は月曜担当だったが、翌15年4月から月~金曜のMCとなった。当初の放送は1時間で、16年4月から2時間に。バラエティーから、徐々に討論番組に変化した。20年10月には放送時間が3時間に延長し番組名を「バイキングMORE」に変更。坂上が「ライフワークである動物の保護活動に注力したい」と申し入れ、昨年4月1日に終了。同4月から始まった「ポップUP!」は同12月に終了し、9カ月で終わった。