元自衛官のピン芸人やす子(24)が3日、フジテレビ系昼のバラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)にゲスト出演し、「懐ぽかぽか!キャリーオーバー」に挑戦した。

16年リオデジャネイロ五輪女子レスリング48キロ級金メダリストの登坂絵莉さん(28)を、20秒の持ち時間で腰に腕を入れた状態からひっくり返したら賞金獲得という企画。先週まで7人の挑戦者が撃沈していた。

一般客の中に紛れ込んでいたやす子はトレードマークの迷彩服を着込み「テレビ映れた~。ホームページで募集してたんで、朝霞駐屯地から来ました~。ハイ~」と小ボケをかました。

その後、画面が切り替わると、やす子の申し込み画面が映し出され、“潔白”が証明された。身長155センチ体重75キロ、柔道部でした! と書き込まれていた。さらに「昨日お母さんの誕生日だったので、ここで賞金をゲットして迷彩服をプレゼントしたいです。ハイ~」とあいさつした。

スタジオ内に敷かれたマット上で激闘が行われた。この日、6人目の挑戦者として登場。勝てば6万5000円の賞金だったが、見せ場なく撃沈。逆に2度もマウントポジションを奪われた。結局登坂さんは7人の挑戦者すべてを退けた。

山口・宇部市出身のやす子は自衛官退官後、19年からお笑い芸人に転身しソニー・ミュージックアーティスツに所属。山口県宇部ふるさと大使。