俳優の松山ケンイチ(37)が7日までに公式インスタグラムを更新。NHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)に本多正信役で6日放送から登場したことを報告した。

松山は、主演を務めた「平清盛」(12年)以来11年ぶりに大河出演。「どうする家康 第5話より出演させて頂いています。現場は平清盛の撮影当時よりも機材が増えていたりしますが、久しぶりにお会いするスタッフの皆様もいて、ホームに帰ってきたという感覚がありました」とつづった。

「撮影現場をそんな風に思えるなんて信じられないですが、当時の14ヶ月の撮影を共にした経験がそうさせるのかもしれません。当時はとにかく震災で身も心も疲弊した人を元気にしたいという思いがありました。今回もあれから随分経ちますが、身も心も疲弊している人は少なくなっていないように思います」と感想を語った。

「役を通して少しでも視聴者の皆様の背中を押したり、撫でたり、さすったりできるように僕自身もいっぱい楽しんでキャスト、スタッフの皆さんと一緒に作品作りに励んでいます。よろしくお願い申し上げます。#どうする家康 #徳川家康 #家康 #大河ドラマ #本多正信 #平清盛 #愛知 #三河 #松山ケンイチ #KenichiMatsuyama #放送終了後はアーカイブ化致します」とハッシュタグをそえて締めくくった。

この投稿に「松山さんのいろんな作品を拝見してますが、大河がとてもお似合いです。画面が華やかになります。今回の配役も、どこか殿に似てるところが憎いです」「待ってました!平清盛は、歴代大河一番の名作だと思ってます! 素敵な本田正信、たのしみにしています!」「平清盛大好きでした。毎週楽しみで楽しみで。大河を見るようになったのは平清盛からでした。また楽しみが出来て嬉しいです」などといった声が寄せられている。