秋元康氏が総合プロデュースする劇団4ドル50セントが8日、東京・シアター・アルファ東京で、舞台「ほどよく洒落たチョコレート」の初日を迎えた。18年12月以来となる劇団本公演。劇団員の安倍乙(23)は「すごく久しぶりの本公演だし、2期生が加わってから初の本公演。クラウドファンディングで皆さんのご支援があって舞台に立たせてもらっているので感謝したい」としみじみと話した。

22年8月の劇団旗揚げ5周年より、劇団初のクラウドファンディングを実施した。目標金額を開始直後に達成。最終的には300万円を超える金額が集まり、本公演の制作費に充てた。本公演はバレンタインにまつわる3作構成のオムニバスストーリー。劇団員の前田悠雅(24)は「前々から恋愛物をやってみたいと劇団員で話していたのですごくうれしかったし新鮮な気持ちです」と声を弾ませた。

本公演初参加となる2期生の小谷皐月(19)が「やっとの舞台なので、決まった時は決意とか、いろいろな感情があふれてきた。この劇団に入ってめっちゃうれしかったです」と話せば、同じく2期生の内田航(22)は「不安はたくさんあるけど全力で新鮮な気持ちで頑張りたい」と意気込んだ。公演は12日まで行われる。