落語家の笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい)さん(本名・渡士洋=とし・ひろし)が急性大動脈解離のため、22日午前に急死したことが分かった。所属事務所が認めた。66歳。

笑瓶さんは80年に大阪芸大芸術学部文芸学科卒業後、笑福亭鶴瓶に師事し付き人として活動。MBS「突然ガバチョ!」「ヤングタウン土曜日」でのレギュラー出演をきっかけに関西で人気者に。87年に上京後は日本テレビ系「鶴ちゃんのぷっつん5」のウィッキーさん役、フジテレビ系「ものまね王座決定戦」では「魔法使いサリー」のよしこちゃんのものまねで中・高校生から高い人気を博した。

近年は15年12月に同じ急性大動脈解離でゴルフのプレー中に倒れ、救急搬送されて約2週間入院したことがあった。TBS系(現在はBS-TBS)「噂の!東京マガジン」、読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」でレギュラーを務めていた。俳優としても21年後期のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演した。

関係者によると入院などで療養していたわけではなかったという。先月22日に放送されたBSテレ東「ゴルフ交遊抄」にゲスト出演するなど元気な姿をみせていた。

◆笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい)本名・渡士洋。1956年(昭31)11月7日、大阪府生まれ。80年大阪芸大芸術学部卒。笑福亭鶴瓶に弟子入り。修業中、鶴瓶司会のMBSテレビ「突然ガバチョ!」で人気に。87年、東京に拠点を移し日本テレビ系「鶴ちゃんのプッツン5」などで全国区に。TBS系「噂の!東京マガジン」、読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」などに出演。