女優上白石萌音(25)、屋比久知奈(28)、井上芳雄(43)が10日、ミュージカル「ジェーン・エア」(11日から)取材会を東京・池袋の東京芸術劇場で行った。

1800年代の英国を舞台に運命の愛を描く。ダフルキャストでヒロインを演じる上白石と屋比久について、井上は「ミュージカル史上いちばん仲がいいダブルキャスト」と絶賛した。

この日は、上白石と屋比久がお互いをリスペクト。上白石は屋比久について「アスリート気質なところがすてき。笑みを絶やさず、ストイックにガシガシおのれを磨き上げていく姿に刺激をもらった。大好きな人。生涯の宝だと思っています」。屋比久は上白石について「常に地に足がついていて、周りを穏やかに、安心させる空気感がある。包容力に刺激をもらって頑張ることができた」とした。

そんな2人をけいこで見てきた井上は、「ミュージカル史上いちばん仲がいいダブルキャスト」と絶賛。「だいたいはみんな仲がいいと言いながら1回くらいは取っ組み合いをするものだが」とおどけながら「2人は共鳴し合っている感じがして、僕が入る隙がない。キャスティングした人の目の付け所の確かさと、2人の人としての力だと思う」と話していた。