ロックバンドB’zのボーカル稲葉浩志(58)が、4月13日開始のフジテレビ系新ドラマ「あなたがしてくれなくても」(木曜午後10時、初回15分拡大)の主題歌を担当することが17日、分かった。

本作のために書き下ろした新曲「Stray Hearts」(発売など未定)で、ソロとして地上波連ドラ主題歌は初。ドラマへの楽曲提供は、15年11月のWOWOW「誤断」主題歌「水路」以来、約7年半ぶりとなる。

主演は女優奈緒(28)が務め、夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマ。満たされない愛情のよりどころを求めてさまよう人間の心を、稲葉が力強い歌声で表現した。「<歌詞>息遣いはすぐそばに 聞こえるのに触れられない」「思いは同じはずなのに」など、すれ違う主人公たちの心情に寄り添った切ない歌詞を盛り込み、ミディアムテンポでメロディアスなロック調の楽曲が完成した。

稲葉は「本当は互いにもっと寄り添いたいと思いながらもすれ違い、じりじりと行き場をなくす感情、それでも何かを信じたい希望、登場人物たちのそんな心のほうこうを歌にできたらと思い『Stray Hearts』を作りました。ドラマとともに皆さまに届くとうれしいです」とコメントを寄せた。

さらに稲葉は、ドラマ挿入歌の井上陽水「ダンスはうまく踊れない」をカバーする。B’zで鮮烈な楽曲を提供してきた一方で、これまでソロでもよりパーソナルな一面を、繊細なボーカルで響かせてきた。中森明菜や徳永英明らが歌い継いできた同曲を、稲葉がどう歌い上げるのか。初回放送で解禁される「ソロ稲葉浩志」の新たな一面にも注目が集まりそうだ。

原作はハルノ晴による同名コミック(双葉社刊)で、夫婦関係に悩む人たちの思いを代弁するかのようなヒリヒリとした会話劇、禁断の関係を予感させるハラハラしたストーリー展開がSNSを中心に話題を呼び、累計830万部(電子+書籍)を突破している注目作だ。

その映像化となる本作では、主演の奈緒をはじめ、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太といったそうそうたる豪華キャストが集結。また2014年放送の「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の西谷弘監督をはじめ、当時の制作スタッフが9年ぶりにタッグを組み、愛を求めてさまよう30代男女の群像劇を描く。

◆稲葉浩志(いなば・こうし)1964年(昭39)9月23日、岡山県生まれ。88年、B’zでデビュー。ボーカル及び作詞を担当。97年、初のソロアルバム「マグマ」をリリース。B’zとしては、同局系月9「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」(09年7月期)の主題歌「イチブトゼンブ」、月9「SUITS/スーツ」(18年10月期)の主題歌「WOLF」を担当。今年はB’zのデビュー35周年の活動と並行して、ソロでも新曲「BANTAM」を1月に発表。さらに“作詞家・稲葉浩志”が生み出す膨大な言葉と軌跡をアーカイブした、初の著書にして初の作品集「シアン」を発売予定。