俳優中村倫也(36)と日本テレビ水卜麻美アナウンサー(35)が結婚したことを25日、所属事務所の公式ホームページやSNSなどで発表した。

関係者によると、中村の方からアプローチしたそうで、共通の知人を通じて連絡先を入手し、交際にこぎつけたという。20年4月期の日テレ系連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」に主演した際、ドラマの番宣で水卜アナの出演していた情報番組「スッキリ」に出演。メークルームで一緒になった時に「すっぴんがかわいい」と思ったことなどを話していた。水卜アナは仕事を続ける予定で、27日の情報番組「ZIP!」(朝5時50分)で生報告する見込みだ。

中村はツイッターで「皆様へ。いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。柔らかな風が吹く季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。柄にもなく、少し形式ばった報告となり恥ずかしいのですが、この度、わたくし中村倫也は、水卜麻美さんと結婚いたしました。生活に彩りと安心をもたらしてくれる、春風のような方です。今後はより一層仕事に集中し、しかし時にはきちんと休みながら、作品を通して皆様の人生に彩りを届けられるよう誠実に努めて参ります。変わらず見守っていただけたら嬉しいです。」とつづり、直筆の署名と、2人のツーショットの絵を添えた。

水卜アナはインスタグラムを更新。「いつもお世話になっている皆様へ 桜のたよりが年々早く聞かれるようになりました。皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。突然のご報告となりますが、この度、私たち、中村倫也と水卜麻美は結婚いたしました。未熟な二人ではありますが、皆さまに笑顔に成っていただける仕事ができますよう、支え合いながら、地に足をつけ精進して参ります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。」とつづり、2人の直筆の署名と似顔絵を添えた。

◆水卜麻美(みうら・あさみ)1987年(昭62)4月10日、千葉県生まれ。慶大文学部(英米文学専攻)卒業後、10年にアナウンサーとして日本テレビ入社。趣味は読書、おいしいものを探すこと、ビートルズを聴くこと。モットーは「明日は明日の風が吹く」。「ヒルナンデス!」「幸せ!ボンビーガール」「有吉ゼミ」「スッキリ」などに出演し「ZIP!」のMCを担当。身長158センチ。血液型はAB型。

◆中村倫也(なかむら・ともや)1986年(昭61)12月24日、東京都生まれ。05年、映画「七人の弔い」で俳優デビュー。18年、Yahoo検索大賞俳優部門受賞。ドラマは日テレ系「美食探偵 明智五郎」TBS系「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」などに主演。映画は「長いお別れ」「アラジン」の日本語吹き替え版などに出演。「騙し絵の牙」でも好演した。身長170センチ、血液型はA型。