俳優唐沢寿明(59)が31日、都内で、WOWOW連続ドラマW「フィクサー Season1」(23日スタート、日曜午後10時、全5回)の完成披露試写会イベントに出席した。

同作は、金とそれに群がる人間たちの悲喜劇とその裏で暗躍するフィクサーの活躍を描く。

主人公のフィクサー・設楽拳一役の唐沢は緑色のスーツで登場すると「まりもっこりです」とあいさつ。会場が笑いに包まれると「というこでね…。(まりもっこり)だから着ているんじゃないですよ。役で着ているんですから」と説明した。

拳一の秘書兼運転手の丸岡慎之介役を演じる要潤も「先ほど唐沢さんがまりもっこりとおっしゃったので、まりもっこりのボディーガードの役ということを再認識しました。今日この日を迎えてとてもうれしく思います」と乗っかって笑わせた。

作品について唐沢は「見応えは本当に素晴らしいですよ。本当に俳優ってすごいなって思いました。自分でこの作品やったんですけど、本当にみなさんすばらしくて、感心しました」と絶賛。一方で、自身の役柄については「僕の役はひたすら気持ち悪い役。きもいなこいつって。ごめんなさいね、軽口ばっかりたたいて。謎が多いんだけど、気持ち悪いんだよ」と紹介した。

藤木直人、町田啓太、内田有紀、小泉孝太郎、要潤、小林薫、西浦正記監督も出席した。