日中韓4人組ガールズグループ「aespa」(エスパ)が1日、東京・代々木第1体育館で、初の単独ライブツアー「SYNK:HYPER LINE」の東京公演を開催した。アンコールでは8月5~6日に、海外アーティストではデビューから最速で東京ドーム公演を行うこともサプライズ発表した。

悲鳴にも近い大歓声の中、4人が中央から登場。20年11月デビューの新人グループは1曲目からかっ飛ばす。昨年7月にリリースし、韓国で歴代最高(当時)初動売り上げとなる約142万枚を記録した「Girls」を歌唱した。

アンコールでは、東京ドーム公演を発表。この日がエープリルフールだったため、WINTER(22)は「みなさん、これはうそではありませんよ」とちゃめっ気たっぷり。NINGNING(20)は「単独コンサートができるのは本当に光栄です」と感謝。KARINA(22)は「東京ドームは席もたくさんあるから、MY(ファンの通称)もたくさん来られますね」とニッコリ。GISELLE(22)が「みんな来てくださいね」と呼びかけた。

規格外の人気を見せる4人組が、この日は1万2000人のMYを魅了。超速で乗り込む東京ドームも、超満員になること間違いない。【佐藤勝亮】