ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ、つばきファクトリーのリーダー山岸理子(24)と岸本ゆめの(23)が今秋のコンサートツアーをもって、グループおよびハロプロから卒業することが13日、分かった。公式サイトで発表された。

サイトでは「いつもつばきファクトリーそしてハロー!プロジェクトを応援していただきありがとうございます。メンバーの山岸理子および岸本ゆめのですが、今秋に予定されているコンサートツアーをもって、つばきファクトリー並びにハロー!プロジェクトを卒業いたします」と報告。

「山岸は25歳からはチャレンジしたいと思っていた女優の道を進みたい。岸本はソロで活動していく気持ちが固まったので、グループを卒業したい。という各々の話を受け、昨年から時期含め検討してきました。そして、春のコンサートツアーが始まる前に発表したいという2人の希望もあり、このタイミングでの発表となりました 今後については詳細が決まり次第お知らせいたします」と説明した。

続けて「1日1日を大切に活動していきますので引き続き山岸理子および岸本ゆめの、そして、つばきファクトリーの応援を宜しくお願い申し上げます」とした。

同グループは、浅倉樹々が2日に卒業公演を行った。