ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムの竹内朱莉(25)が15日から、東京・明治神宮外苑の聖徳記念絵画館で、書道展「煌々舞踊(こうこうぶよう)」(15~23日)を開催する。14日、同所で取材に応じ、グループ卒業後の展望を明かした。

春ツアーをもって卒業することを発表している竹内は、この日の会見で、6月21日の横浜アリーナ公演が卒業コンサートになることを報告した。「書道で海外に行きたいなっていうのが夢。書道の文化を世界に広めていきたい。身近に書道やっている人が少ない。カジュアルに書道の文化を発信していけたらなと。海外で個展を開きたい」。

具体的に開催してみたい場所を問われると、「言うのはただなので」と断りつつ「ルーブル美術館とかでできたらうれしいですね!」と目標をぶち上げた。

個展にある作品は、一部販売もされる。一番のお気に入りは「龍」だといい、竹内は「こういうのをやるのも初めてなので、(値段は)把握していないです(笑い)。自分の字に値段なんてつけられない。私が(値段)付けたら、『どうぞ勝手に持って行ってください』ってなる。ただそんなにかわいいお値段ではないと思うので、お財布と相談して、お金に余裕のある方はぜひ」と呼びかけた。