歌手クリス・ハート(38)が28日、自身のインスタグラムを更新し、妻でシンガー・ソングライターの福永瞳との離婚を発表した。

ハートは「私事ではありますが、夫婦でしっかり話し合い、このたび婚姻関係を解消することになりました」と報告。「これまで10年にわたり、互いに助け合いながら家庭を築いてまいりました。子どもたちを授かり、多くの方々に支えていただき、心から感謝しております」と結婚生活を振り返って感謝の言葉をつづるとともに、「今後は夫婦の形は変わりますが、今まで以上に子どもたちに愛情を注ぎ共同で助け合いながら子育てを続け、またビジネスパートナーとしても協力してまいります」とした。

ハートは福永と結婚後、16年2月に第1子長男、17年10月に第2子長女、19年9月に第3子次女をもうけた。

米国出身のハートは24歳のころ日本に移住。12年3月、日本テレビ系歌番組「のどじまん ザ!ワールド」に出演して優勝して歌声が注目を浴び、13年5月に「home」でメジャーデビューした。13、14年には「NHK紅白歌合戦」に出場。育児や音楽に関する勉強に専念するため18年4月から約2年間活動を休止していた。俳優としても今年2月公開の映画「湯道」に出演している。