上方演芸界で最も長い歴史を持つ「第58回上方漫才大賞」の奨励賞、新人賞のノミネートが13日、発表された。

奨励賞にノミネートされたのは、なすなかにし、ビスケットブラザーズ、見取り図、吉田たち、ロングコートダディの5組。新人賞には、カベポスター、さや香、ダブルヒガシ、天才ピアニスト、ドーナツ・ピーナツ、ハイツ友の会、令和ロマンの7組がノミネートされた。

奨励賞、新人賞は当日の審査を経て決定し、大賞は事前の厳選なる審査結果を生放送で発表する。

奨励賞にノミネートされた見取り図の盛山晋太郎は「今年こそ奨励賞を取ります。必ず。そして夢の上方漫才大賞に挑みたいです。そのあとは『上方漫才』という屋号をつけて活動したいです」。リリーは「先日ありがたいことに上方漫才協会大賞をいただきました。次に狙うは上方漫才大賞。全力で舞いましょうぞ。奮起。奮起。奮起」と意気込んだ。

一方、新人賞ノミネートの天才ピアニストの竹内知咲は「ノミネート大変光栄です。昨年は逃してしまいましたが、今年こそ。いただいたすばらしいチャンスをつかみたいです」。ますみは「『ありがとうございます。上方漫才大賞新人賞受賞しました』と、もうお母さんに言いました。うそにならないよう頑張ります」と語った。

上方漫才大賞は、27日午後3時からカンテレ、ラジオ関西で生放送(関西ローカル)される。