ジャニーズ事務所は26日、ジャニー喜多川前社長の性加害疑惑問題を受けて、「心の相談窓口の開設」「外部専門家による再発防止特別チームの設置」「社外取締役」の3点を柱とした対応策を発表した。

ジャニーズ事務所は以下のように、理由を説明した。 

    ◇    ◇    ◇

ジャニー喜多川による問題について、大変なご心配と大きなご不安を与えてしまっておりますこと改めて深くお詫び申し上げます。

弊社には現在に至るまで多くのタレントが所属しており、今回の問題については、声を上げられたかどうかに関わらず、所属経験のあるすべてのタレントへの心のケアが最重要と考えております。そこで、専門家に監修をいただき、心療内科医に委嘱して、本問題によって心を痛めたジャニーズ事務所の所属経験者を対象にした外部機関としての相談窓口を5月31日に開設します。この窓口では完全にプライバシーに配慮した形で心療内科医・公認心理師がご相談者それぞれの心の問題に対応し、できる限りのケアを行います。

また今回の問題は、弊社におけるガバナンス上の課題を浮き彫りにしたものであると考えております。現在社内では、ガバナンス改善に向けた対応・準備を急速に進めておりますが、複数の識者の目を入れて、弊社の問題点をしっかりと受け止める必要があり、それなくして未来への道はないと考えております。このような背景から今回、下記の3名の専門家によって「外部専門家による再発防止特別チーム」を組成。このチームはガバナンスをはじめとした社内の事実関係を確認の上で、再発防止に向けた弊社への提言を行います。

さらに3名の「社外取締役」に就任頂き、特別チームによる提言を受けた再発防止策の確実な遂行を含めた、経営改革を推進致します。

    ◇    ◇    ◇

■「外部専門家による再発防止特別チーム」について

本チームは元検事総長である林眞琴氏の指揮の下、組成されます。複数の有識者および弁護士から本件における適任者として林氏のお名前が多く上がった事が、林氏に本件を依頼した理由です。そして林氏ともご相談の上、下記の方々に依頼することに致しました。林氏を含む3名のメンバー全てが、弊社とはこれまで関係を有しておりません。この特別チームに、独立性・公正性を確保しつつ、弊社のガバナンス上の問題点の把握及び再発防止策の策定・提言を行っていただきます。

 

・林眞琴(はやし まこと)昭和58年検事任官。東京地方検察庁特別捜査部検事、在フランス日本大使館一等書記官、法務省矯正局総務課長、法務省刑事局長、東京高等検察庁検事長、検事総長等を歴任し、令

和4年に検事を退官し、現在、弁護士。

・飛鳥井望(あすかい のぞむ)精神科医。公益財団法人東京都医学総合研究所副所長、日本トラウマティック・ストレス学会初代会長を歴任。現在、公益社団法人全国被害者支援ネットワーク理事、公益社団法人被害者支援都民センター理事長。

・性加害等の被害者支援の実践を行われている臨床心理の研究者(女性)

※所属機関内での手続中のため、現時点では氏名の公表を差し控えさせていただきます。