俳優松下洸平(36)がBS-TBS系「美しい日本に出会う旅」(7月19日・26日午後9時放送)に出演する。

同番組は日本各地の知られていない美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく紀行番組。井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションを務めている。

普段は旅人が登場しない番組だが「特別編」では井上、瀬戸、松下と親交のあるゲストが旅をする企画を放送している。

約1年半ぶり、2回目の登場となる松下は今回島根を旅する。念願の出雲大社を訪れたほか、シジミ漁、そば打ち、陶芸、だし作りなどを体験した。

松下は「出雲大社はずっと気になっていた場所で、いつか行きたいと思っていましたが、なかなか行けるタイミングがなく、今回が念願の初島根旅になりました。旅でいちばん印象に残ったのは、もちろん出雲大社。また、初体験のシジミ漁も印象的で、思った以上の力仕事にまず驚き、その後とても繊細な作業が待っていて。漁師さんの熟練の技があってこそおいしいシジミを食べられるんだなと実感しました“役者の顔と違う僕の素の顔”があると思いますので、ぜひ一緒に旅をしている雰囲気を感じていただけるとうれしいです」とコメントしている。