歌舞伎役者の尾上松也(38)と、お笑いコンビのチョコレートプラネット松尾駿(40)が2日放送のフジテレビ系ドキュメント旅バラエティー番組「爆買い☆スター恩返し」(金曜午後8時)に登場する。同番組は芸能人が地元に帰り、ご当地グルメや特産品を爆買いして恩返しする。今回の放送では「1万円を超えたら即終了! とにかく安く地元を満喫できるのか」という新企画に挑戦。尾上は銀座、松尾は箱根で爆安グルメを1万円で食べ尽くす。

尾上は20歳まで過ごした地元・東京都銀座に凱旋(がいせん)。これまで通りの爆買い企画だと思ってやってきた尾上だが、1万円チャレンジだと知った瞬間「銀座でやることじゃないんだって!」と早々に愚痴をこぼす。銀座といえば、日本有数の高級繁華街として知られるエリア。かなりの苦戦が強いられそうだが、尾上があえて向かった先は、ミシュランガイドブックに8回も掲載されている天ぷらの名店。ここで尾上は、生の桜エビと野菜で作った厚さ5センチに迫るかきあげに卵黄、ブロッコリーの天ぷらとふたが閉まらないほどボリュームあるかき揚げ丼を堪能する。「うちの店の味を知ってもらいたい」という店主の優しさが詰まった驚きの値段とは!? 他にもリーズナブルなお店がちらほら。地元民に聞き込みすると、特上すしやラーメン、さらには絶品スイーツといった激安グルメの存在が明らかになる。

一方、チョコプラ松尾が向かったのは自身の地元、はこね親善大使を務める神奈川県箱根町。前回は爆買いチャレンジャーとして1泊2日で75万を箱根で爆買いしたが、今回は打って変わって1万円で箱根を食べ尽くし&遊びつくせるかに挑む。助っ人として、シソンヌ長谷川忍、TRFのDJ KOOが緊急参戦し、ハンバーガー、温泉まんじゅう、バターサンド、バスクチーズケーキなどの激安絶品グルメを堪能。箱根最安の天然温泉、箱根名物の庭園など箱根の魅力を知り尽くす、はこね親善大使・松尾が大いに遊びつくす。そんな中、松尾がアルバイトしていた居酒屋の恩人と偶然の再会を果たす。

このほか、爆買いエピソードやインタビュー内容をヒントに爆買いスターを当てる「クイズ!爆買いスターは誰?」という企画も放送する。愛犬のために400万円のプールを設置し、植物100本を400万円で購入した大物スターとは!? 注目が集まる。

◆出演者

▼MC:澤部佑(ハライチ)

▼ゲスト:爆買いチャレンジャー:尾上松也、松尾駿(チョコレートプラネット)

▼爆買い助っ人:長谷川忍(シソンヌ)、DJ KOO(TRF)

▼スタジオゲスト:坂下千里子、柴田英嗣(アンタッチャブル)、中村蒼、村重杏奈