アイドルグループ「放課後プリンセス」の元メンバー道重佐保(32)が23日までにX(旧ツイッター)とインスタグラムのストーリーズを更新。31日付で10年、所属した事務所FORZAREGORDとのマネジメント契約を終了し、退所することを発表した。道重は、元モーニング娘。道重さゆみ(34)の、はとことしても知られる。

道重は22日夜、Xとインスタグラムのストーリーズに文書を投稿し、事務所からの退所を報告した。「2013年に入所し10年、何もわからずこの世界に飛び込んだ私をあたたかく指導してくださった事務所関係者の皆様には心より感謝申し上げます」と感謝の言葉をつづった。そして「これからも今まで以上に日々精進してまいりますので、変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます」と今後の応援を呼びかけた。

さらに「アイドル時代から今までとてもお世話になりました。私は今後も活動を続けていきますが、この10年間はこの先どの道へ歩んでいったとしても何物にも代えがたい、かけがえのない日々です」と感謝の言葉を続けた。「発表されている26日の事務所主催イベントが最後になりますので感謝の気持ちを伝えられたらと思っています」ともつづった。

発表から一夜明けた23日には、Xに「昔はアイドル以上にやりたい事はなかったから卒業後も1人でこのお仕事をしているなんて、10年前の私が知ったら驚くでしょうね……それもこれも全ては応援してくださる皆さんのおかげなのです まずはパワーアップするために1から勉強もしていく予定なので今からワクワクしてます」と退所後、学ぶことにも着手すると報告。「私は引退をするわけではないので、また皆さんのお目にかかれるよう頑張っていきます」と引退しないことを強調した。

道重は、地元山口県でモデル活動をし「山口美少女図鑑」にもリストアップされた。趣味は温泉で、温泉ソムリエの資格を取得している。2015年(平27)8月に、放課後プリンセスが都内でメジャーデビュー記念イベントを行った際、正式メンバーに昇格。その際、さゆみとは、はとこだと明かしていた。

30歳だった22年3月に、放課後プリンセスのメンバーとアイドルから卒業した。卒業前には、最初で最後のグラビア写真集をクラウドファンディングで制作した。2月11日にはXに「世界で最も美しい顔100人にノミネートしていただいたらしく、朝から震えています」ともつづっていた。