お笑いコンビ、ナイツ塙宣之(45)土屋伸之(44)が9日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜午前9時)に出演し、視聴者による「考察」で話題のTBS系ドラマ、日曜劇場「VIVANT」(日曜午後9時)について語った。
冒頭、塙は「今週はあの芸能ニュース一色」「時事ネタをやっている漫才師として触れない、という選択肢はないんですよ」と別の話題を示唆しつつ「『VIVANT』ネタでお茶を濁す? 実際『VIVANT』ネタ作ってますから」と話題を切り出した。
オープニングトーク後、塙はあらためて「TBSですから『VIVANT』の話を」と言うと、同局出水麻衣アナウンサーは「ぜひぜひ」と歓迎モード。ここで土屋が「諸事情で、有楽町の方では規制がかかりましたんで。『VIVANT』の話。1日10分までという規制がかかったんで」と、別の冠番組を担当している都内某局を示唆しながら暴露し「さすがにTBSで止められる筋合いはないからね」と笑った。
塙は、ドラマの人気を受けて同局系10日午後7時から放送される緊急特番「日曜劇場『VIVANT』祭り!」に考察班としてホンジャマカ恵俊彰、フルーツポンチ村上健志とVTR出演することも報告。ただ「満を持して(スタジオに)座ったんですよ、すごい考えてたんですよ。それで尺を聞いとこうと聞いたら『3人で1分半で』って」と言われたことを明かし「どういうことだよ! ひとり30秒しかねえじゃねえか」とボヤいた。土屋も「仮説を説明していけないでしょ、30秒じゃ」と合いの手を入れると、塙は「ファンです。『VIVANT』めちゃくちゃ見てます、で15秒くらい、たちました」と苦笑いした。



