A.B.C-Z河合郁人(35)が21日、公式サイトなどで、グループから脱退することを発表した。
ジャニーズ事務所には引き続き所属し、ソロで活動する。グループの主演舞台「ABC座」の最新作の上演も決定し、千秋楽を迎える12月21日をもって脱退する。
◇ ◇ ◇
河合はファンに向けて「突然の発表で皆さまを驚かせてしまいすみませんでした」と謝罪した。「僕は40歳までに自分がMCの冠番組を持つ事、MCというポジションを定着させる事を目標としています」と説明。「今まで以上にもっと深くこの世界を経験し、極めていかないと自分の目標をかなえることはできないと思い個人での活動を選びました。自分勝手な行動だと重々承知しておりますが、僕の思いを理解して背中を押してくれた4人のメンバーには感謝の気持ちしかありません」と伝えた。
河合は99年5月ジャニーズ事務所入り。12年2月にA.B.C-Zとしてジャニーズ初のDVDデビューした。20年4月からTBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile!~」金曜レギュラーを務めるなど、トーク力を生かして情報番組やバラエティーでも活躍している。
グループに残る橋本良亮(30)戸塚祥太(36)五関晃一(38)塚田僚一(36)は連名でコメントを発表。「最初本人から聞いた時にすぐには受け入れられませんでしたし、メンバー間でもたくさんの意見が出ました。ですが、事務所と5人で何度も話し合いを重ね本人の固い意思と覚悟を尊重し、みんなで背中を押し河合の夢を応援しようという結論に至りました」と明かした。「これから先は違う道を歩んでいく事になりますが、引き続き河合郁人そして4人という形になりますがA.B.C-Zの応援をよろしくお願いします」と呼びかけた。
◆河合郁人(かわい・ふみと)1987年(昭62)10月20日、東京都生まれ。99年5月ジャニーズ事務所入り。ジャニーズタレントのものまねが得意。幼少期から西武ライオンズのファン。170センチ。血液型A。