お笑いコンビ、霜降り明星の粗品(30)が27日、東京・八芳園で行われた、コーエーテクモゲームス「Fate/Samurai Remnant」(28日発売)完成発表会に出席し、結婚を発表した相方のせいや(31)を祝福した。
せいやは23日に、ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(金曜深夜1時)で20代一般女性と結婚したことを発表。粗品は「せいやさん結婚おめでとうございます、すごいめでたいですね」とにっこり。せいやはこの日の同時間帯に、別のイベントに出演していた。粗品は自身が出席したイベントの内容にかけて「末永く『Fate』でいうマスターとサーヴァントみたいに深い関係になってほしいですね」と話し、「せいやおめでとう、俺みたいになるなよ」と、手を振りながら呼びかけた。
同ゲームは「Fate」シリーズ最新作のアクションRPG。江戸時代を舞台に繰り広げられる戦いの様を、剣士「宮本伊織」と、突如伊織の前に現れた謎の人物「セイバー」の視点から描く。
粗品は、伊織に似せた武士の姿で登場し「八芳園にもなじみますね。結婚式場として有名なんで、離婚のこと思い出しますけど」とこぼした。「Fate」のファンだといい、作品内の名言を自身のサインに添えていた時期もあったという。「めっちゃ好き。『Fate/Zero』は僕が20歳前後の時で、アニメ毎週リアタイしてました。『聖杯戦争』(同作中で願いをかなえるアイテムをめぐる戦い)ってネタ昔やってましたよ」と熱く語った。
同ゲームを一足早くプレイした粗品は「いけいけいけ」「ぎゃーーーー!」などと大絶叫。結果、負けてしまい「敵強くないですか。バグやん、発売してまうん大丈夫ですか」と憤慨した。隣で見ていた庄知彦プロデューサーから「初見でこれだけできれば完璧」となだめられ、あらためてゲームの魅力を聞かれた粗品は「おもしろかったです。アクションRPG系普段やらないんですけどいいもんですね。共闘するところがFateっぽくてめっちゃ良かった」と語った。