人気ユーチューバーのはじめしゃちょー(30)が4日までにYouTubeチャンネルを更新。大学3年から8年間借りていた賃貸住宅の退去費が「362万5012円」だったことを明かした。
はじめしゃちょーはユーチューバーとして活動を始めて11年目を迎えた現在は、静岡県で4億円の豪邸に住んでいるが、大学3年時に借りてから「初期の動画はここの家で撮っていた」という思い出のつまった部屋を解約せずにいたという。その隣の部屋も4年間借りていたが、2月に公開した動画で退去したことを報告し、退去費が約200万円だったことを明かしていた。
多額の退去費がかかる理由として、今回「ユーチューバーが住むと、どれだけボロボロになっちゃうのかお見せできれば」と部屋の内部を公開。後輩も住むなど大人数で共同生活をしていたため、壁の汚れや穴などがいたるところで見つかり、身に覚えのない汚れも多数発見、「そりゃあこうなるよね」とため息をついた。
管理会社が部屋を確認して出した退去費の予想金額が「362万5012円」だったことを発表すると、「ヤバい、開いた口がふさがらない」と仰天。「マジで(退去費の)限界の金額ですね」と嘆きつつも、「それ相応のことをしてきたのは自負しております。適正金額かと思われます」と観念していた。