X JAPANのYOSHIKIが身内の不幸のため緊急帰国したことが2日、公式ブログで報告された。ファンからは心配の声が相次いでいる。

YOSHIKIのブログは「YOSHIKI米国での栄誉賞授賞式の出席を急遽キャンセル」のタイトルで更新された。本人はコメントしていないが、身内に不幸があったため米サンフランシスコで1日(現地時間)に出席を予定していた栄誉賞授賞式「37th "Award of Honor"Gala」を急きょキャンセルし、緊急帰国したとしている。

YOSHIKIは昨年5月、最愛の母が亡くなったことを公表。また、先月31日にX(旧ツイッター)を更新し、同19日に脳幹出血のため57歳で亡くなったロックバンドBUCK-TICKのボーカル櫻井敦司さんを追悼した際には、「ツアー中にSNSで”何でコメント出さないのか”って言われたけど、友達の死、母の死も未だに自分の気持ちをうまく言葉にできなくて..」と、母を亡くした悲しみが癒えない中でコメントできずにいた複雑な心情をつづっていた。

そうした状況で身内に不幸があったことが報じられ、ファンからは「YOSHIKIさんのお身体は大丈夫ですか?とても心配です」「Yoshikiさん。ご帰国されていらっしゃるのですね。悲しい知らせに応じてのご帰国、心配です」「YOSHIKIさん、ゆっくり休んでくださいね、また元気な姿をみせてください」といったコメントが寄せられた。